2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2007年の投資成果

ポータルサイトを更新しました。 株リーマンの長期投資道場(ポータル) 「2007年12月/2007年の投資成果」のページを作りました。 株リーマンの長期投資道場(ポータル):2007年12月/2007年の投資成果 超簡単に、記載内容をまとめます。 利回りは2007年の1年…

投資の方針を大幅に変更

ポータルサイトを更新しました。 株リーマンの長期投資道場(ポータル) 「投資の方針」のページを大幅に変更しました。 http://blog.livedoor.jp/sotckryman1980/archives/52507717.html 国別の投資方針を記載することにしました。 直したページ数が多いの…

中国について、インドについて

ポータルサイトを更新しました。 株リーマンの長期投資道場(ポータル) 「中国について」「インドについて」を更新しました。 (「投資の方針」>「「BRICs株」の見通し」>「中国について」「インドについて」を更新。) http://blog.livedoor.jp/sotckrym…

社会起業家とは何なのか?

最近気になるキーワードは、「社会起業家」です。 社会起業家 - Wikipedia テレビの何かのドキュメンタリー番組で見たのがきっかけだったと思いますが、ただ利益を追求するだけではなく、社会的な問題を事業を通じて解決する志向性を持つ企業家のことを言う…

言われて納得、たしかにそうだ!

たしかマネックス証券が発行しているメールマガジンに書かれていたのだと思いますが、投資信託とETFを組み合わせたインデックスへの長期投資の方法についてです。 インデックス投資を行う場合、大きく分けると投資信託を使う場合とETFを使う場合の2つがある…

国内株式の急上昇と急降下

先週は、私のポートフォリオの半分を占める国内株式のパフォーマンスが乱高下しました。 週の前半は大きく上昇下かと思いきや、後半に急降下してしまい、またパッとしない利益率に下がりました。。。。 最近、テレビの経済番組やネット記事などを見ていると…

NB Onlineより〜「隣人と競うな、世界のビジネスマンと戦え!」

私がちょくちょく読んでいるサイト「NB Online」の中に、結構身に沁みる記事があったので紹介します。(記事はこちらです。) 再考グローバリズム〜日本の選択肢(4) 隣人と競うな、世界のビジネスマンと戦え!〜伊藤忠商事 丹羽宇一郎会長 http://business…

巨額マネーが市場を動かすのか

ソブリン・ウェルス・ファンド(SWF)という言葉を良く聞きます。 これは、各国の政府が外貨準備金などを有効に活用するためのファンドのことです。 http://systemtrade.toushi7.com/2007/10/post_45.html オイルマネーに潤う国々のほか、中国なども注目を浴び…

原理主義は避ける

「原理主義は避ける」といっても、政治論争やイデオロギーのことを言うつもりではありません。 たとえば「チャート投資がダメだから、ファンダメンタルズしか見ずに投資する」とか、「デイトレでうまくいかないから、何年でも塩漬けにして長期投資する」とか…

中国株への投資はやっぱり様子見。

中国は、世界最大の人口を持ち、ここ最近は10%近い経済成長率を誇り猛烈な勢いで成長をしている魅力的な国ですね。 BRICsの一つとしてもあげられており、中国関連の投資信託は、ぜひ投資のポートフォリオの中に組入れておきたいものです。 そこで、中国の…

反省と、今後の方針みなおし

11月末現在での投資成果を見てましたが、9月以降投資成果の落ち込みが回復しません。 原因は、 先進国(日本、米国、先進国中心のアクティブファンド)がポートフォリオの大部分を占めているが、これらが芳しくないこと。 BRICsはサブプライムショック後も大幅な上…