悩める1ヶ月間

この1ヶ月間、ほとんどブログを更新できませんでしたが、最近の状況について色々と考え事をしていました。


当然ですが、投資をする以上は、どこかの通貨をモノサシとして使って、判断をします。そのモノサシとする通貨は、どこの国の通貨にするのが適切なのだろうか、ということを考えていました。


日本の円を基準にすることが基本にはなりますが、国の借金が膨らんでいるような国の通貨を基準にして大丈夫なのだろうか、という疑問が残ります。では次に、米ドルを基準にすることも考えましたが、余るほどドル紙幣を印刷しているという状況を聞くと、これもまた将来的には大丈夫なのだろうかと不安です。ユーロは金融危機で右往左往しているし、人民元は簡単に手に入らないし、、、、ということで、基準となるしっかりした通貨が無いのです。


結局、色々な国の株や通貨に分散するしておくのが、やはり無難かな、と思っています。