ここ最近

ブログ更新をしばらくサボってしまいました。
その間、世間の状況の変化は激しいですね。


1.福田首相辞任
辞任会見をテレビでみたときには驚きました。唐突な感じでしたね。
自民党総裁選の後は、いよいよ総選挙でしょう。
私は、今後の日本には財政規律の維持と改革路線の継続が必要だと考えています。


2.米国の金融不安が続く
ファニーメイフレディマックのひと騒ぎが終わったと思ったら、今度はリーマンブラザーズが問題になりました。
アメリカの不安定な状況は、まだまだ終わる気配がありません。
大統領選もあるし、これからのアメリカはどうなっていくのでしょうか・・・?


3.グルジア紛争
正直言って、何が真実かよく分からない紛争です。
誰が正義とも、誰が悪とも言えないような・・・・
被害を受けている一般市民の方々がとてもかわいそうです。
ロシアは、軍の撤退やグルジア・欧米との対話による秩序維持に努めてもらいたいです。
ロシアの市場からは、投資家が逃げ出し始め、資金流出が起きています。


4.EUも新興諸国も日本も景気後退か?!
アメリカ発の金融不安のほかに、資源高もあったためか、世界全体が景気減速→景気後退へと向かっています。
またこれまで資源高で潤っていた国々も、ここ最近資源の価格が下落しているため、資金の余裕がなくなるかもしれません。
そうなると、あまっていたマネーは一気に減り、さらに景気減速へと向かうかもしれません。


5.収まらないテロ
イラクでも、アフガニスタンでも、テロはいまだに続いています。
テロとの戦い」は、終わっていません。
しかし、「戦い」ではなく「対話」による解決が実現するまで、テロはなくなるものではないのでしょう。
テロリストは、元をたどれば一般市民が多いようですから。