2008/4/17 気になるニュース

■経産・財務省、TCIのJパワー<9513.T>株追加取得に中止勧告へ=関係筋
http://jp.reuters.com/article/companyNews/idJPnTK011874620080416
投資ファンドザ・チルドレンズ・インベストメント・ファンド(TCI)に対し、政府はJパワー株の20%までの買い増し計画に中止勧告をしました。
海外投資ファンドによる投資に対し、政府が中止を求めることは、他の国でもしばしばあるようです。
しかし一方で、これによって「日本は投資を呼び込むことに閉鎖的」というイメージを与えるリスクも伴います。
このリスクを認識した上で、なぜTCIへ追加取得中止勧告を行ったのかを政府はよくよく説明していただきたいと思います。


■第1四半期の中国GDPは前年比+10.6%に減速、厳冬などの影響こなし予想外の高い伸び
http://jp.reuters.com/article/economicNews/idJPnTK814245620080416
中国政府は高すぎる成長を抑えようという方向に動いていたと思うのですが、それでも10%を超える成長を遂げているようです。
本当に驚異的な成長力です。


欧州委員会、過去最高の3月ユーロ圏CPIに懸念表明
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-31361420080416
3月のユーロ圏消費者物価指数(CPI)は前年比3.6%となり、過去最高となったようです。
ユーロの金利引き上げへとつながるのでしょうか。


米原先物が最高値更新、1バレル115.17ドル
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-31363520080417
原油高が止まりません。
投機資金の流入によるものだと思うのですが・・・あまりにも急激な上昇は経済に悪影響と思いますので、もう少し落ち着いた価格になってもらいたいです。