戦略と戦術

投資をしていく上で「戦略」と「戦術」は明確に使い分けてみようと、最近考えています。
goo辞書で検索してみると、この2つの違いについて以下のように書かれています。
「戦略」・・・長期的・全体的展望に立った闘争の準備・計画・運用の方法。戦略の具体的遂行である戦術とは区別される。
「戦術」・・・個々の具体的な戦闘における戦闘力の使用法。普通、長期・広範の展望をもつ戦略の下位に属する。


私にとっての「戦略」とは、目標を設定することであり目標ポートフォリオの設定のことを指します。
経済環境をよく考え、リスクコントロールのための資産配分を決めていく作業が、「戦略」策定です。


「戦術」とは、目標ポートフォリオ内に収まるようにしつつ、売買のタイミングを見極めていくことを指します。
また、特定の企業の分析を行ったり、新たな投資商品を調べたりすることも「戦術」の範囲内です。


「戦略」と「戦術」と、どちらが大事かという比較は一概にはできません。どちらも大事です。
しかし、自分のこれまでを振り返ってみると、結果がすぐ出る「戦術」の方に走ってしまいがちで、「戦略」がおろそかだったように感じています。
いま自分が考えていることは「戦略」なのか「戦術」なのかをよく考え、使い分けていけるようになりたいと思います。