日経平均の下落

日経平均が大きく下落し、まだなかなか回復できていません。
(07年8月8日:17,029円)
以前のブログにも書きましたが、
1.世界経済の中で気になること
 http://d.hatena.ne.jp/stockryman/20070718/1184766362
2.日本経済で気になること
 http://d.hatena.ne.jp/stockryman/20070727/1185548756
があります。


とても先行き不透明な状況になっており、私は自信のある投資先とそうでない投資先との選別を行っています。
たとえば、国内の企業への投資では、自分が普段から本当にその企業に関して知ろうとしている企業への投資のみを残し、他の企業は売却を進めています。
先行き不透明だからこそ、しっかりと投資先を観察をしていく必要があると思うのです。


また、海外への投資(投資信託を利用)は、新規投資を止めています。
世界経済では、サブプライムローンのリスクは顕在化しましたが、中国のバブル懸念のリスクはまだ顕在化していません。
まだまだ世界経済のリスクは残っている状況だと考えています。