エネルギー問題、食料問題、水問題・・・

エネルギー問題、食料問題、水問題についてのニュースは、ここのところ毎日のように報道されています。
エネルギー問題としては、温暖化対策としてCO2排出削減に関するニュースや、高止まりを続ける原油代替エネルギーに関するニュースです。
食料問題も深刻になってきています。海産物の囲い込み、穀物価格の高騰など、食料不足が進行していく兆候があります。
また、水不足の問題も出てきています。工場用水や農業用水、飲料水などが不足することが予測されています。またこの水不足の問題は、温暖化による気象の変化にも一因があるのかもしれません。


直感的な判断ですが、これらの問題はお互いに影響を及ぼしあいながら現実に進行している問題であり、インパクトの大きな問題であると考えています。いずれも、私たち日本人にとっては、当たり前のように低コストで手に入るものと考えられるものばかりです。
また、エネルギーや食料は、日本は輸入に頼っている部分が多く、諸外国がこれらの囲い込みを始めたら日本は干上がってしまいます。


問題解決のための取り組みは既に行われつつあります。決して解決できない問題ではないでしょう。しかし、これらの問題を認識しておくことが大事であると思いましたので、素人ながらブログに書きました。
これらの問題解決の手段を持つ企業に投資して、解決への応援をしていくことも、一つの手段かもしれません。