カゴメ

最近、毎朝飲むようになったのが、カゴメの「野菜一日これ一本」(紙パックタイプで約300円弱くらい)。添加物や食塩などは加えておらず、野菜のみで作られたジュースなのですが、濃厚なのに飲みやすくて美味しい野菜ジュースです。
また、この商品名から分かるように、一日の野菜がこのジュース200mgで採れるんだそうです。
ちなみに、私の周りでも、愛飲する人が急増中です。
※参考に、カゴメ社のプレスリリースをリンクします。日本男性の野菜摂取状況などが分かって、少し面白いですよ。
http://www.kagome.co.jp/news/2004/040818.html


さて、そんなカゴメに投資するかどうかを考えてみたらどうなるでしょう?
カゴメの企業情報
http://company.nikkei.co.jp/index.cfm?nik_code=00000290

企業としての強み(健康)をもっているだけに興味をそそられたのですが、自己資本比率はOKなのですが売上高経常利益率ROEが低いのが引っかかります。さらに、PERが非常に割高になっているので、今回は見送ります。


カゴメといえば最近、アサヒビールとの資本業務提携のニュースが話題となりました。カゴメの第三者割当増資をアサヒビールが引き受け、カゴメの発行済み株式の10.05%を取得します。アサヒビールは、カゴメ筆頭株主になるそうです。
http://ir.nikkei.co.jp/irftp/data/tdnr2/home/oracle/80/2007/42060a3/42060a30.pdf
三角合併の解禁への対策として安定株主つくりなのかその真の狙いははっきりとは分かりません。消費者としては、まずは品質の確かな「野菜一日これ一本」を作り続けていただいきたいですね。