投資理由を振り返る②〜本田技研工業


本田技研工業は、「HONDA」ブランドで有名な企業です。(以下「ホンダ」)


※投資理由については、以前にもブログで書いていました。
■投資理由全般について
http://d.hatena.ne.jp/stockryman/20060403/1144043335
■ホンダへの投資理由について
http://d.hatena.ne.jp/stockryman/20060317/1142604186


私がホンダに投資した理由は、以下4点です。
①「The Power of Dreams」という理念に共感できる。
ホンダからは、常に新しい技術に挑戦し続ける企業という印象を受けています。自動車だけでなくバイク事業(世界シェア1位)、芝刈り機などを手がけるほか、小型ジェット機やロボットのASIMOの開発も行っています。未来を切り開く企業として、今後も活躍を続けて欲しいと思っています。
また、地球環境に配慮した企業として、社会的価値のある企業として続いて欲しいと思います。


②安定した経営状況
ROE:16%、売上高経常利益率:8.2%、自己資本比率:39%と、まずまずの安定した経営成績を残しています。


③世界で通用するブランド力
ホンダは当然自動車でも知られている存在ですが、バイクでも世界シェア1位という知名度を持っています。日本国内だけに依存するのではなく、世界市場でも通用する企業であるという点で、長期的な事業継続のリスクを軽減することができていると思います。


④非常に割安である
私がホンダへ投資したときには、PER:12〜14くらいで、非常に割安でした。超成長企業ではないものの、割安であるということで自信を持って投資しました。