投資理由を振り返る①〜テルモ


投資を始めて約1年半が経過しましたが、運よく損することなく済んでいます。
ここで初心に帰る意味をこめて、自分の投資理由を振り返ってみようと思います。


テルモへの投資理由は、以下の4点です。
①「人に優しい医療へ」という理念に共感した。
医療にとって、治せなかった病気を治せるようになるだけでなく、人に負担がかからない医療ができるようになることも大事です。特に、体力が衰えている高齢者が手術を受ける場合、手術に耐える体力がないために手術が出来ないということがあるといいます。「人に優しい医療へ」という理念は、ただのイメージ戦略ではなく、これからの医療業界における差別化戦略といえます。
②先端医療機器と従来からの医療機器との製品ポートフォリオ
体温計や血圧計など従来からある製品だけではなく、カテーテルやステントなどの先端医療の開発にも取り組んでおり、製品ポートフォリオのバランスのよさが感じられます。またこれらの製品も、「人に優しい医療」の製品です。
③安定した経営状況
ROE:13%、自己資本比率:77%、売上高経常利益率:19.8%と、非常に安定しています。
④割安であった
いまでこそPER:31ですが、私が投資した頃は、もっと割安でした。


以上の理由から、かなり自信を持って投資をした記憶があります。