テルモ、時価総額が初の1兆円(NIKKEI NETより)

私のポートフォリオの15%を占めているテルモの株価が最近やたら好調です。
11/6(月)のNIKKEI NETに、テルモに関するグッドニュースが出ていました。


テルモ時価総額が初の1兆円


医療器具大手のテルモ時価総額が6日、終値ベースで初めて1兆円の大台に乗せた。6日終値は前日比60円高の4770円で時価総額は約1兆60億円。先月30日に発表した06年9月中間連結決算で経常利益が15%増の290億円と最高益だったことが好感されている。
 先月末に開催された米国のカテーテル関連の学会で、心筋梗塞(こうそく)を防ぐため心臓の冠動脈を広げる医療機器の新製品が安全性や有効性で優れているという中間発表がなされたことも材料視されたようだ。好業績に買い材料が加わり「欧米の機関投資家に加え、個人投資家も安心感のある銘柄として飛びついた」(外資系証券)。
 ただ予想PER(株価収益率)は27倍。医薬・精密どちらの業種で見ても割安感が薄れつつある。「好業績はほぼ織り込まれた」(日興シティグループ証券の山口秀丸アナリスト)との指摘も出始めた。 (20:00)



人に優しい医療を掲げているテルモですが、まだまだ保有を続けているつもりです。
株価に惑わされることなく、事業をまい進して欲しいものです。