ライブドア事件〜堀江被告の初公判はじまる。


ライブドア事件堀江被告の初公判が始まりました。
私は、少ないながらもライブドアに投資しているので、この裁判の行方にはどうしても興味を惹かれます。
9/4のNIKKEI NETから。


堀江被告「起訴は心外」、検察冒陳は主導的役割を指摘


 ライブドア事件で、証券取引法違反有価証券報告書の虚偽記載など)の罪に問われた前社長、堀江貴文被告(33)の初公判が4日、東京地裁(小坂敏幸裁判長)で開かれた。罪状認否で同被告は「犯罪を行ったこともないし、指示したこともない。起訴されたのは心外だ」と起訴事実を否認、無罪を主張した。一方、検察側は冒頭陳述で、同被告が主導的に粉飾決算を指示した経緯などを詳述、全面対決の構図が鮮明となった。


 法廷の堀江被告はスーツにネクタイ姿。罪状認否の中で「企業の合併・買収を(ライブドアの)主な業務とするなど、(起訴状は)最初から悪意に満ちた内容」と検察側を批判した。


 続いて弁護側は意見陳述で、粉飾決算の起訴事実のうち自社株売却益の売上高計上は「違法でない」とし、計上された売上高の一部が架空だったことは認めたものの「被告は指示していない」と主張した。関連会社の虚偽情報公表の起訴事実も否認した。 (13:11)


 ライブドア事件後のニュースや新聞記事などを見ていると、堀江被告が犯罪を犯しているようにしか見えないのですが、堀江被告は無罪を主張しています。
裁判の有罪、無罪は法律の解釈で決まることなので、法律の専門家ではない私は、実際にどういう結論になるのかただただ行方を見守るしかないと思います。


 しかしこの裁判の結果とは関係なく、疑わしいことを進んで行うことは大きなリスクを背負っていることであることを、私たちは学ぶべきだと思います。
 また、企業経営者の方にも、十分に注意していただきたいと思います。(私が投資させていただいている企業は特に!!)