ユニクロへの評価


最近、投資することを決めた企業に「ファーストリテイリング」があります。
ユニクロ」のブランドでカジュアル衣料店舗を展開をしている企業として有名です。


ユニクロ」といえば、安くて品質もいいけどダサい、というイメージをこれまで多くの人が持っていたと思います。
しかし、最近私の周りで変化が起こり始めています。
それは、「ユニクロ」は、結構いい、という評価が出始めているということです。


以下に、「ユニクロ」の理念を抜粋しました。
http://www.uniqlo.co.jp/company/index.html


「ミッション&ビジョン」
「いつでも、どこでも、だれでも着られる、ファッション性のある高品質なベイシックカジュアルを市場最低価格で継続的に提供する。
そのためにローコスト経営に徹して、最短、最安で生産と販売を直結させる。
自社に要望される顧客サービスを考え抜き、最高の顧客サービスを実現させる。
世界水準の人が喜んで働ける環境を提供し、官僚的でなく、血のかよったチームとして革新的な仕事をする。
結果として売上と収益の高い成長を目指し、世界的なカジュアル企業になる。」


特に最近では、ファッション性に力をいれているようで、その効果が徐々に出始めているのではないでしょうか。


ファーストリテイリングといえば、積極的な買収の方がニュースとなり目立ちますが、核となる「ユニクロ」の理念、「高品質、ベイシックカジュアル、安く、ファッション性」の追求をいつまでも続けていただきたいと思います。
投資する者としてよりも、「ユニクロ」を愛用する者として強くそう思います。