NBonlineにホンダの記事


日経ビジネス」のOnline版、「NBonline」にホンダの記事が
紹介されていました。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20060331/100910/


「NB100」というコーナーでの紹介です。
「NB100」とは、「日経ビジネス編集部が、NBonline日経ビジネス オンライン)上で定点観測していく100社のこと。100社は東京証券取引所第1部に上場する企業のうち、CSR(企業の社会的責任)と成長性を中心に日経ビジネス編集部が独自に選定した。」とあります。
「NB100」のうち、私の投資先企業としては

があります。


さて、この記事の中で主にホンダについて述べられている点は、

①「事業そのものでも大きな不安要素は見当たらない。利益の6〜7割を稼ぐ北米市場では、アコードや昨年投入した新型シビックなど乗用車の販売が好調なほか、一時伸び悩んだライトトラックも盛り返してきた。」


②「好調ホンダの今後の注目点の1つは、不振の日本市場だ。同社は3月、「クリオ」「ベルノ」「プリモ」で分けていた販売チャネルを「ホンダ」店に統合し、全店で全車種を販売し始めた。」


③「国内では足場を固め、BRICs(ブラジル、ロシア、インド、中国)で成長を図る。」


④「次世代エンジンの開発、量産計画だろう。ホンダは現在、埼玉県北西部の寄居町で、新工場用の土地取得交渉を進めている。詳細は今後詰める模様だが、2008年にも次世代型低燃費エンジンの量産を行うことを検討しているようだ」


なかなか明るい内容の記事でした。
私としては、ゆっくりと着実に成長していって欲しいと思っています。