グローバル時代だからこそ


投資するにあたって、投資先の個別企業の決算情報やニュースのチェックをすることは基本中の基本です。
しかし一方で、日本経済の状況やさらには世界経済の状況についてもチェックすることが大事だと思っています。


いまや日本企業が成長していくためには、日本国内市場だけでなく世界市場を相手に商売することが必要です。
海外からの収益の方が、日本国内からの収益よりも大きい企業が増えています。
そうなると、日本国内の経済状況よりも世界の経済状況(アメリカ、EU、中国・・・etc)の方が、企業業績への影響として大きくなります。


またそれと、お金が世界中を駆け巡る時代ですので、世界経済の影響が日本国内の市場に影響を与えることも忘れてはなりません。
たとえば、日本企業が順調に業績を伸ばしていても、アメリカ市場で株価暴落が起これば日本市場でも同様なことが起こる可能性があります。
これは、アメリカ市場が暴落してしまうと、海外投資家たちが世界中から資金を引き上げていくためです。


市場についている株価というものは、どの要因で動いているのか一概には言えません。
株価を予想するということは、私にしてみれば神業の領域に思えるのです。
サラリーマン投資家にすぎない私の投資基準は、

  • 対象企業の現在の収益と今後の見通し
  • 現在の株価

この2点を見比べて割安・割高で判断することにしています。
また、なるべく売買手数料を支払いたくないので、売買の回転量を落とすために長期保有を目標としています。