円高に進むのか。

ロイターで下のような記事が出ていて、さらに円高に進むことになるのか?!と思いました。


1.国際不均衡縮小の中で高まる「ドル離れ」リスク
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-11330720090903


2.個人のドル/円買い建て玉が過去最高、ファンド勢は売り崩し狙う
http://jp.reuters.com/article/mostViewedNews/idJPJAPAN-11312220090902?pageNumber=1&virtualBrandChannel=0


3.インタビュー:現在は急激な円高ではない=藤井・民主最高顧問
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-11331920090903


1は、ここ数カ月のドル買いは海外資産を売却してアメリカ本国へ資金を戻す動きがあったために起きていたのだが、その流れが終わろうとしているため一気にドル安円高に進む可能性を感じます。
2は、個人はせっせとドル買いを進めているけど、機関投資家などはドル売りの方向性、という記事でした。
これは、もし個人のドル買いに損失がふくらめば、損切りに動いて一気にドル安円高に動くことが考えられます。
3は、民主党円高になっても為替介入をするつもりはない、という内容です。
そうなれば、さらに円高が進んでいきそうです。


円高が続けば、日本の輸出主導の経済回復はまだまだ遅れそうです。