昔のブログ

追加投資すべきかどうか悩みの多い時期ですが、久しぶりに自分が書いた昔のブログなどを読み返してみました。
こんなことを考えていたのか・・・と、自分の投資への考え方をチェックするのに役立ちます。
結構保守的に考えがちで、現金の保有率も高めに保ったまま投資していたんだな、ということを知りました。


さて、今の状況ですが、長い目でみれば(3年とか)、ガンガン投資しおくべき時期なのかな、と思えます。
経済情勢の悪いときに追加投資をし、経済情勢が良くなったら投資を引き揚げていく。
そんなスタンスが、長期投資には必要な気がします。


投資も需要と供給のバランスがで成り立っていると考えれば、企業が資本を求めているときには積極的に投資をし、企業が資本を求めていないときには投資を引き揚げる、という考え方が自然です。