投資とは関係ありませんが

だいぶ前に有名になった本だったと思いますが、「7つの習慣」という本を初めて読みました。
初版が1996年と書かれているので、もう10年以上前のようですね。
http://www.amazon.co.jp/dp/4906638015/
しかし、今の私には結構いい本でした。
人生に成功するとはどういうことか、そんなことを考えさせてくれる本です。
自分の中で本当に大事な価値観は何なのか、そして外部環境に反応するだけではなく主体的に生きるということがどんなことなのかを考えるきっかけになる本でした。


あと、昨日からNHKでドラマ「ハゲタカ」の再放送をやっています。
投資に興味ある方ならご存知の方も多いのではないかと思いますが、外資系ファンドが90年代後半から日本企業を次々と買収していくフィクションです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%B2%E3%82%BF%E3%82%AB_(%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E)
もともと2007年2月〜3月に放送されていて、ドラマの中で“金こそがすべて”“それが資本主義だ”という場面がしばしば登場します。
しかしこのドラマ放映の1年後には世界的バブルがはじけてサブプライムショックから始まる信用収縮、そして投資銀行の終焉、アメリカ型資本主義見直しの風潮などの現状を考えると、皮肉というか、信用バブル崩壊の暗示だったかというか、ドラマを見たあとに静かな余韻が残ります。