経済状況はどうなってるのか?!

投資のための情報源は、私の場合、新聞やテレビのニュースなどです。
したがって、大した情報はありませんが、いま世界経済情勢がどっちへ向いているのか考えをまとめておきたいと思います。


1)アメリカ経済は失速
アメリカはいま金融危機を乗り越えようとあらゆる努力をしていますが、その間にもアメリカ経済は減速へと向かっています。
この流れは、そうそう変わることはないと思います。


2)中国経済の減速
世界の工場ともいわれ絶好調だった中国があやしい状態になってきました。
資源高、そして元高によって中国経済は減速しています。


3)新興諸国もブレーキ
新興諸国にも二種類があり、資源を輸出している国と、資源を輸入している国があります。
ただいずれも、1)、2)の影響が徐々に出始めていくことが予想されます。