「マネー革命」に感銘を受けた!

マネー革命(NHKスペシャル)の全3巻をやっと読み終えました。
※第1巻を読み終わったときのブログはこちら。
http://d.hatena.ne.jp/stockryman/20070824/1187960400
※全3巻の概要を見るならこちら。
http://astore.amazon.co.jp/stockrymansto-22/249-5344272-8396340?node=5&page=2


このNHKスペシャルの放映が終了し、本の形でまとめられたのが1999年なので既に8年前の本なのですが、まったく色あせていません。
主にヘッジファンドについての取材が中心で、そして随所に金融市場における過去の大きな事件や、金融市場の有名人の経歴などについて解説が加えられています。


たとえば金融市場での事件では、世界大恐慌ブラックマンデー、ロシア危機、LTCMの破綻など。
また金融市場の有名人では、投機家ジョージ・ソロス、ジム・ロジャース、デリバティブの理論を構築したノーベル賞受賞者たち、CME(シカゴ・マーカンタイル取引所)のレオ・メラッドなど。
金融市場の歴史を俯瞰することもできますし、また金融市場の有名人たちの伝記としても楽しむことができます。


この本では、当然ですが、いかにすれば利益を得ることができるかは書かれていません。
しかし、書かれている生々しい市場の現実は、他ではなかなか手に入れることの出来ない収穫でした。