もう少しリスクを取ろうか?!

最近自分に対して感じていることがあります。
「俺ってリスク取らなさ過ぎ?!」
今回のサブプライムローン問題による影響も大騒ぎするほどはなかったのですが、かといってこれまでの投資収益も大したものではありません。
(投資成果はこちらを参照下さい。)
http://blog.livedoor.jp/sotckryman1980/archives/52385964.html
利益の数値としてはなかなか良いと思うのですが、世界の市場全体が好調であったことを考慮すると、もっと伸びしろはあったのではないかと思うのです。


基本的には私はリスク回避思考なので、投資をするときには、どのくらいの損害が見込まれるかを気にしながら投資をします。
たとえば、その株式がもし50%下落し株価が○○円になるといくらの損害が出て、総資産全体で何%くらいの損害となるか、を考えます。
また、新興市場JASDAQなど)の企業への投資は、安定性がなさそうに思えて投資対象から外してしまっています。


しかしながら、新興の企業は、今後の社会を創っていく存在です。成功を収めた新興企業はやがて経営の安定した大きな企業へと育っていきます。
そのような企業への投資も、これからは行っていきたいと思います。
投資金額は抑え目に、これまで投資で得てきた利益相当分を、将来を担いうる新興企業への投資に回していきたいと思います。