(2775)日本レストランシステム〜洋麺屋五右衛門で有名


日本レストランシステムは、しばらくは保有し続けていたいと思っている銘柄です。


日本レストランシステムのIRホームページ
http://www.n-rs.co.jp/c/ir/index.html


日本レストランシステムは、パスタの「洋麺屋五右衛門」を中心に「にんにく屋五右衛門」、「卵と私」、「地鶏や」などの外食店を展開している企業です。
日本レストランシステムという会社の存在を知る前から、「洋麺屋五右衛門」、「にんにく屋五右衛門」、「卵と私」には行ったことがあり、値段もそこそこ安くしかも満足できる味と店の雰囲気だなと思っていました。


さて、経営状況はといいますと、

  • ROE 11.3%(2005年5月)
  • 経常利益率 19.6%(2005年5月)
  • 自己資本比率 75.2%(2005年5月)
  • 客単価や既存店売り上げに大きな減少なし

などの安定した経営実績を残しています。


今後継続的にチェックしていくことは、

  • 既存店の客単価が下がらないこと
  • 店舗数の増加のペース(10%程度を期待しています。)

そしてなによりも大事なのは、自分が食事をしたときに満足できるかどうかです。