2011年1年間の投資成果

久しぶりのブログ更新です。


ポータルサイトの「投資成果」を更新しました。
2011年1年間の結果を記しました。

http://blog.livedoor.jp/sotckryman1980/archives/55505753.html


2011年は、ややマイナスとなりました。
国内株式は、東北大震災がありましたが、その後日本市場が売り込まれているときに買い進んだ効果もあって、プラスとなりました。さらに、時価総額比率も大幅に増えました。
BRICS株式は、投資先の1社の企業が不祥事により大幅に株価が下落し、その影響をもろに受けてしましました。企業への投資の怖さや、分散投資が大事だということを再認識しました。
海外株式は、2011年も円高が進んだものの、配当金投資先の株価が上がったおかげで小さなマイナスで終わることができました。


2012年は悲観的な経済情勢ですが、優れた企業や割安になっている企業への投資を続けていきたいと思っています。