もうすぐ2009年も終わり

ここ最近ブログの更新が止まっていました。
久しぶりに再開です。


もうまもなく2009年も終わります。
私は投資成果を測るときには1月から12月からで観ていますので、そろそろ〆の時期が来ます。


この最後の四半期はあまり良い成果は出ていませんが、9月末までの投資成果では、2009年は約+25%になっています。
短期での売買は行っていないので特に何かができるわけではないのですが、最終四半期もプラスになっていてくれたらと思います。


最近は、中国の状況が気になっています。
世界中が中国の経済に注目しています。
中国がバブル崩壊、のようなことにならなければいいのですが、もしそうなってしまったらどういう範囲で影響が広がるのかを予測しておくことが大事だと思っています。