投資は人それぞれ

久々に、とても良い投資の本を読みました。
「バフェットとソロス 勝利の投資学」という本で、
http://astore.amazon.co.jp/stockrymansto-22/detail/4478631107/250-3318433-3366657
投資で成功した人たちには共通した習慣がある、という事が主旨でした。
その中でも特に、なるほど!と思ったことを書きます。


1.リスクは人によって違う
バフェットもソロスも投資の達人といわれていますが、この二人が投資にあたってまず重要視するのは、「元本を割らないこと」です。
元本を割ることなく投資できれば、当たり前ですが、必然的に資産は増えます。
しかし、彼らは時に、当時の人々からは信じられないような博打を打ちます。
それはリスクを積極的に取りにいっているのではなく、彼らなりのリスク判断の結果、リスクが無いと判断しているときなのです。
そのリスク判断力は、時に失敗しながら時間をかけて磨いていくしかありません。


2.自分の領域を自覚する
また、達人は自分の領域を自覚しています。
つまり、どんな投資対象に対しても成功させることができるのではなく、自分に向いている投資対象やスタイルがある、ということです。
自分を振り返ってみると、大型株で利益水準が高くなおかつPERが割高ではない企業へ長期投資すると、だいたいうまくいっているように感じます。
一方で、中小型株や成長性重視の企業へはうまく投資できていないようです。
このことは、絶対に忘れてはならないことです。