2006年3月期決算速報〜ホンダ


ホンダの2006年3月期決算が出ました。


(数字の単位:百万円)

項目 06年3月期実績 前年比 05年3月期実績 前年比 07年3月期予想
売上高 9,907,996 (+14.5%) 8,650,105 (+6.0%) 10,600,000
営業利益 868,905 (+37.5%) 630,920 (+5.1%) 750,000
税引前利益 814,617 (+24.0%) 656,805 (+2.3%) 735,000
当期利益 597,033 (+22.8%) 486,197 (+4.7%) 550,000
一株利益 648.67 (+24.6%) 520.68 (なし) 602.36


円安による利益の押し上げ効果があったのか、想像以上の大幅増益となりました。
今期は代行返上益が1,380億円計上されており、来期予想は減益予想になっています。


また、7月1日付けで1対2株式分割をすることを4月27日に発表しました。
これは、投資単位を引き下げて個人投資家などにも投資機会を広げることが狙いにあるようです。
この株式分割の発表後、ホンダの株価が大きく上昇しました。
来期減益予想にも関わらず株価が上がるのは、あまり納得できませんが・・・まあ気にせずホンダはこのまま保有し続けようと思います。


さて、ホンダに対し私が期待している成長率は、8%。
来期予想から逆算してみると、やや期待成長率を下回っているといえます。
とはいえ、ホンダには10年、20年のスパンで成長し続けて欲しいと思っているので、焦らずじっくり良い製品を開発しながら成長していってほしいと思います。